ポケモン映画を観に行った

小3さんと、年長くんと、私の3人で 映画ポケモンを観に行った。 私はポケモンを見るのははじめてだったけど、 楽しめた。 ポケモンってペットみたいな感じなのね。 バトルと、旅と、収集と 子供たちがハマる要素がバッチリ3つ入ってるし、 長く人気がある…

万歩計

スマホに、万歩計がついてた。 仕事では、エレベーターを使わないようにしている。 先日は41階も上がったことになってた。 運動不足を気にしていたけど、 これぐらい動いていたら、 まあ、いいか。

地震

先週の地震で、壊れたもの。

年長君のチック症状

年長君が、咳払いを1分間に20回くらいするときがある。 何かに集中している時や、寝ている時はしないので、 貧乏ゆすりみたいな、癖みたいなもん。 チックと言うらしい。 これが、2週間くらい続いている。 今までも、顔を度々触ったり、 片目だけ、度々瞬き…

片付け

GWにキャンプ道具を買った。 小さいテントと椅子4脚。 釣竿2セットに、 飯盒炊飯、ミニテーブル。 どれも安くてままごとみたいだけど 充分。 収納するのは、 靴箱の隣の棚にした。 それらをしまうため、 ブーツ2つを処分。 靴擦れが出来て、数回しか履いて…

7ヶ月ぶりに写真の保存

アイフォンの一部の写真しかパソコンに保存されない。 どうやら、写真の容量が大きくなって、 iCloudに保存されているらしい。 知らないうちに、そんなところに保存されていたとは。 人に見られたらすることは、ないんだろうけど、怖いよね。 無知ってのも怖…

初キャンプ?

GW後半は、 旦那さんの実家近くの海で、 キャンプもどき。 実家近くのホームセンターで、 テントと、寝袋を買ったけど、 夜は寒くて、結局実家に泊めてもらった。 魚釣りも、ザリガニ釣りも、貝採りも 思い通りには上手くいかなかった。 飯盒炊飯は、3回目に…

永遠のおでかけ

著者が、父の死をとおして、 感じたこと、考えたことなどが綴ってある。 父が死んだあとに、 「実家に帰る新幹線に乗り遅れてしまってもなんとも思わなかった。 もう、父の体のことを心配しないでよいのだ。 心配しなくてよいのだ。 そう思うと、胸のつかえ…

前半ゴールデンウィーク

土曜日、私は仕事だったけど、 旦那さんと小3さんが、バラを植えてくれた。 来年楽しみ。 日曜日 止々呂美 ふれあい広場 網を持って行ったが、魚は取れなかった。 月曜日 小3さんのハンカチとティッシュ入れポーチを作った。 今までは、市販のものを使ってい…

年長くん、虫の居所が悪い?

最近、わがままが多い年長くん。 欲しいもの(ゲームソフトなど)が、手に入らないと、 ずっとだだこねたり、 私に話しかけてきたとき、返事が遅れたりしてしまうと、 すねて別の部屋に引きこもったりする。 先日は、 「昨日お母さんが、僕の話を聞いてくれ…

年長くんの自転車

ずっと、ペダルなしの自転車で遊んでいたので 自転車に、10分も練習せずに乗れ出した。

ままさむい

朝6時ごろ、 「ままさむい」とラインが来た。 差出人は娘になってるけど、 娘は側で寝ている。 リビングに行くと、 年長くんが、寒そうにテレビを見ていた。 昨日の晩に、コタツをしまって、 扇風機を出して、夏に備えたばかり。 朝は、まだまだ寒い。

美女と野獣

とっても素敵なミュージカル映画だった。 映像もきれいで、うっとりしてしまう。 読書好きのベルが、 実は博識で上品で優しい野獣に恋をしてしまう話。 そうそう、見た目じゃないのよ。 と、うなずきながら観た。 ディズニーのアニメで見て以来、 久しぶりに…

近くの公園に花見にいった時、年長くんが、鳩をわしづかみにして、持ってきた。 びっくりした。 鳩も、鈍臭いのがいるんだなぁ。それとも、人に慣れてるのかな。 年長くんは、男の子らしく、虫でも動物でも、なんでもすぐ触る。 先日、スーパーの前に、小さ…

お父さんと伊藤さん

を観た。 とっても優しい気持ちになった。 伊藤さんみたいな人、理想だな。 穏やかで、 大事な時に、背中を押してくれたり、引いてくれたり。 いやぁ、良かった。

夜桜

近年 どんどん花や木々を美しく感じるようになった。 歳をとったんだなぁ。

「聲の形」を観た。

「聲の形」を観た。 耳の聞こえない子の話くらいの知識で観たら、結構重くて、色々考えさせらせた。 耳の聞こえない女の子が転校してきたことで、主人公の男の子はその子をからかい楽しんでいた。それがどんどんエスカレートしていき、その出来事によって、…

関ジャム クラシック編 備忘録

先日みたテレビ、 関ジャム クラシック編が面白かったので忘れないためにメモメモ。 クラシックとは、当時の音楽を再現すること。 バッハは、教会での演奏曲をつくったため、神に捧げる音楽として、厳粛な感じ。緻密で、コード進行など、 現在も使われている…

新しいノート

小2さんの算数のノートが使い終わって、 新しいものに交換した。 「今日は3月8日だから、 何年何組のところは、書かずにおこっと」 と言いながら、ノートに名前を書いていた。 そう、もうすぐ3年生。 早いなぁ。 新しい自転車(20インチ)も買ったし、水…

ソフトバンクの携帯を格安携帯へ

娘も携帯を持つことにした。 旦那さんの古いiPhoneを使用して、 通話付き、ネット1ギガで、月990円。 春からは3年生になるので、 近い習い事は、1人で行ってもらおうと思ってる。 早速、GPSアプリも入れてみた。 家に帰ったり、習い事に着いたりしたら、 メ…

小2さんの遊び。

100均で買ったグルーガン(ただし200円)での作品。

お風呂

小2さんの遊び。

キッザニアに行った

小2さん、年中君と私の三人で キッザニアへ。 キッザニアは3歳~15歳までの子どもが様々なお仕事を体験することが出来る「お仕事体験型テーマパーク」 体験できるお仕事は全部で約60種類。 子どもたちに合わせた実物の約2/3のサイズで作られた街の中で…

ピアノの発表会

知り合いのお子さんが、 発表会でピアノの演奏をするというので、 小2さんと行ってきた。 この発表会は 幼稚園児から社会人の 大体20人くらいが 5分〜15分位の演奏を オーケストラと一緒にする。 1年くらい前から準備したらしい。 そして、お金も随分かかる…

節分

年中君作、鬼の帽子。 こんな、可愛い鬼、はじめて見るわ。 ちなみに、黄色いのは、 鬼のパンツとのこと。

大家さんと僕

とっても面白い。 心が、ほっこりする。 何度も読んでしまう。

小2さん インフルエンザ

先週木曜に、担任から電話があった、 小2さんが、食欲がなくて、38度台の熱があるらしい。 インフルエンザBだった。 月曜日まで休まないといけないらしい。 そんな時に限って、 同僚は、身内に不幸があり仕事にこれないし、 旦那さんも仕事休めないしで、 …

小2さんと梅田デート

先週、小2さんと、梅田にいってきた。 くまのがっこう展にいって、 ランチして、 ウインドーショッピングして、 いやー、楽しかったなぁ。

去年を振り返ってみた。

まず、仕事。 8月から勤務場所は、すこし遠くなったけど、 上司も尊敬できるし、仕事も程よく忙しく、あっというまに一日が過ぎる。 (以前は、暇すぎて一日が長かったーー・・) ストレスが激減した。感謝! 家族。 みんな大きな病気もなく過ごせた。感謝…

お正月

お正月は、和歌山へ。 海沿いだから、空が広くて高い。 家族4人だけが この風景を独り占め。 贅沢だなぁ。