小2さんと梅田デート

先週、小2さんと、梅田にいってきた。 くまのがっこう展にいって、 ランチして、 ウインドーショッピングして、 いやー、楽しかったなぁ。

去年を振り返ってみた。

まず、仕事。 8月から勤務場所は、すこし遠くなったけど、 上司も尊敬できるし、仕事も程よく忙しく、あっというまに一日が過ぎる。 (以前は、暇すぎて一日が長かったーー・・) ストレスが激減した。感謝! 家族。 みんな大きな病気もなく過ごせた。感謝…

お正月

お正月は、和歌山へ。 海沿いだから、空が広くて高い。 家族4人だけが この風景を独り占め。 贅沢だなぁ。

「湯を沸かすほど熱い愛」を観た

「湯を沸かすほど熱い愛 」 テレビでやってて、思わず釘付けになってしまった。 宮沢りえさんの演技が素晴らしかったし、素晴らしい母親だった。 悲しいことだらけの設定なのに、後味良く、見終わった後颯爽とした気分になった。 いやー、母親の理想像だな。…

林明子原画展へいってきた。

林明子さんの絵本はだいすき。 妹の入院なんて、涙なしでは読めない。 こんとあきは1ページ飽きさせない。 そういえば、私が小学校一年のとき、 はじめてのおつかいで読書感想絵画を描かされたんだった。 原画は、だいたい絵本と同じ大きさで描いていた。 丁…

ジブリの立体建造物展にいった

日曜日にいったんだけど、 すごい人だった。 チケット買うのに30分、入場するのに30分待った。 子供達には、退屈だったみたい。 私は、 さつきメイの家や、ぐーちょきパン店の模型はもっとゆっくり見たかったな。 このジオラマを、 テーブルごとに一つず…

嘔吐下痢 備忘録

昨日の夜、 また下痢嘔吐になった。 夜9時頃から、朝10時ごろまで症状が続いた。 今回は冷たいプリンを食べて、 体が冷えてるのに、洗濯物を干して、 おなかが痛くなった。 いつものめまいはなかったので、 ただの食あたりだったのかなぁ。 いつもより長い…

トナカイ

年中くんが、せっせと作っていた。 トナカイと、黒サンタと、ツリーらしい。

手紙は憶えている

映画のエンディングも驚きだったけど、 このおじいさんが、 サウンドオブミュージックの トラップ大佐だったことのほうが、驚いた。

リカちゃんの部屋

部屋の片隅に、 リカちゃんの部屋が出来ていた。

こたつを小さいものに変えた

無印のこたつが急に壊れて、まったくあたたかくならない。 ので、家にあった、小さいこたつを引っ張り出した。 あらあら、このコンパクトなほうが、場所とらなくて快適。 ただ、ものすごくヒーターが熱いので、 電気毛布を買って敷いてみた。 いやー、快適。…

不機嫌

ある人が言ってた。 「不機嫌な態度を表して、 周りを動かそうとする人が苦手。」 共感。 私も人前でため息する人が、苦手。

「家ついて行ってイイですか」

テレビ東京の「家ついて行ってイイですか」 が、面白い。 NHKのドキュメント72時間の、民間版って感じ。 なんだかんだ、みんな色々ドラマがあるんだなぁ。 幸せって、お金でも、地位名誉でもないんだなぁって、 しみじみ感じたりする。

「あやしい彼女」を観た

「あやしい彼女」を観た。 面白かった。 おばあちゃんが若返って、やりたいことをやる話。 若返った主人公が、歌手を目指し、 「悲しくてやりきれない」を歌うシーンがある。 自分の人生と重なって、目に涙をためながら歌う。 胸が締め付けられる。 歳をとら…

富嶽三六景

昔、 永谷園のお茶ずけ海苔に、 おまけカードが入っていたのを思い出した。 調べてみると、 商品の検査確認を終えたものに確認印を押した無地の「検印紙」を封入していました。その紙に「日本文化・芸術に興味を持ってもらう一助になれば」という思いで「東…

マイネオへ

先週木曜日の夜に、 auからマイネオに、MNPを申し込んで、 今日SIMカードと、この説明書が届いた。 SIMカードを差し替えて、 携帯電源切って、 パソコンでマイネオマイページから 回線手続きしたら、 5分くらいで電話も 使えるようになった。 そのあと、ネッ…

アイロンビーズ

小2さんの作品 いやー、上手やん!

「君の名は。」を観た

「君の名は。」を観た。 人が入れ替わったり、時間が戻るといった 王道の映画。 数か月前に観た、「僕だけがいない街」によく似てた。 ただ、アニメって、 すべてを絵で描き起こしているわけで、 光の描き方とかで、うわーて感動しちゃうよね。 オープニング…

今朝のリビング

朝、子供たち テレビを見ながら朝ごはん。 気持ちのいい朝。

週末 買い物リスト

小2さんのタイツ 1つ 小2さんのパンツ 私のズボン 2つ 電気敷毛布 1つ 枕カバー 1つ 食洗機用洗剤、サプリメント、マスカラ 綿棒、トイレットペーパー

逃げ恥

今日は寒くて目が覚めた。 もう、冬の始まりだな。 再放送をずっと待ってたけど、 なかなか、ないので、 買ってしまった。 逃げ恥DVD。 やっぱりおもしろいねぇ。 脚本、上手くできてるよね。 原作の漫画も読んだけど、 ドラマ版のほうが、断然おもしろい。 …

大人向けりかちゃん 

ほしいけど、買えないなぁ。 画像見てるだけでも、わくわくするわぁ。 「リカ スタイリッシュドールコレクション」

雨の日の過ごし方

日曜は、雨だったので、堂々と家にいられた。 といっても、子供たちは暇そうなので、 一緒に近所のダイソーへ。 うちの近くには、結構大きな百均のダイソーとセリアがある。 小2さんは、リカちゃんの服を3着とかばんと靴のセットを2つ買ってた。 クリップ…

年中君のブーム

年中君は UNOと人生ゲームとDSピクミンと、 マインクラフトが大好き。

膝内側の痛み

地域の運動会に参加することになったので、 ちょっと走ってみた。 走るといっても、 ときどき歩いてときどきダッシュしたりして1キロ程度。 これを、隔日に5回くらいしたら、 なんと膝を痛めてしまった。 膝の内側が痛くて、歩くのも大変。 走ると着地時に…

欲しいものもの

なにか頑張った時に買おうと思う。 天空の城ラピュタ [DVD] 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 発売日: 2002/10/04 メディア: DVD 購入: 15人 クリック: 700回 この商品を含むブログ (421件) を見る " title="Live Tour “YELLOW …

栗、柿、みかん、リンゴ、茶豆が実家から届いた。 いただきものらしい。 秋だなぁ。 栗は渋皮煮が好きだけど、 作ったこともないし、手間もかかるし、 あ~、でもたべたいなぁ。

マリオの帽子を作ってみた

英語教室で、ハロウィンは 仮装をする事になっているので、 小2さんは魔女に、 年中くんはマリオになった。 マリオの帽子は、自作。 ネットを参考に、百均のフェルトで作成。 それなりに出来たのでよかった。

年中くんの先生宛のお手紙

年中君が、 担任の先生にお手紙をかいていた。 〇〇せんせい だいすき でもいっぱい おこらないでね 〇〇より

魔女の家

ふと、玄関をみると、 黒ばっかりだった。 魔女の家みたいだな。