ミッドナイトバス

面白かった。

家族はつらいよ3

山田洋次監督 1も、2も面白かったけど、 家族はつらいよ3も面白かった。 安心して見られた。 古臭い演出だけど、 わかりやすくて良かった。

今日のニャンコ

仲良くなってきた。 メス同士。

子猫 生後6週間

ついに、水も自分で飲めだした。 トイレも、側に置いておくと、きちんとしてくれる。

今日のニャンコ

小1くん自作弁当

小1くんがキャラ弁を作った。

子猫の家

自分で外に出られるよう、 窓を開けたら、先人猫が待っている。

子猫 我が家に来て2週間

生後5週間。

今日のニャンコ

子猫、我が家に来て1週間

まだ、うまく水が、飲めないので、スポイトで、ミルクをあげている。 先人猫は、子猫をかんで、マウンティングしている。 それでも、すくすく育っている。

ある日のニャンコ

子猫保護

娘の友達の家の前に、 子猫が1匹うずくまってた。 病院に連れて行くと 300グラムなので、 生後3週間くらいとのこと。 保護することにした。 300グラム

家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています

を観た。 途中は、中だるみした感じだったけど、 最後が良かった。 言葉のとらえかた、 気持ちの表現は、 人それぞれなんだ。 それを共有できたら幸せだなぁとおもった。

令和元年

唯一、ゴールデンウィーク中のお出かけ。 磯釣り。 ベラ?やカサゴが釣れたらしい。 自然に触れて、こころもリフレッシュできた。

スマホの写真保存

スマホの写真を、 直接SDカードに保存できるこれは、優れもの!

きょうのミーコ

春から小1へ

年長くんが、なにやら、 youtubeを見ながら書いてる。 何かの、楽譜らしい。 米津玄師さんの、パプリカかな?

リメンバーミーを観た

ガイコツ姿が、ちょっと怖そうで 期待してなかったけど、 ものすごく面白かった。 何度も何度も、みてしまう。 音楽もいいし、 最後のシーンが、特に好き。

ミーコ

朝ごはん

休日の朝 小3さんと、年長くんで、 朝ごはんを作ってくれた。 スクランブルエッグを作るのに、 小3さんの「卵混ぜて!」の指示に、 年長くんは「手で?」と聞き返して、 小3さん、間髪入れずに「箸で!!」と怒りながら説明してた。 いやー。 本物のボケとツ…

ミーコ

家に帰ったら、 小3さんが、お友達と一緒になって、 ミーコと遊んでた。

年長くんの歯

子供の歯の奥から、 大人の歯が生え出した。 小3さんと同じ生え方だわ。

2018年末

年末は、ダイニングチェアーの布を張り替えた。 タッカーをホームセンターで買って、 始めてみれば、1時間もかからなかった。

勝手にふるえてろ

面白かった。 主演の松岡茉優さんが、 ちょっと変わった女子を上手く演じてた。 ちなみに 原作は綿矢りさ さん。

新海誠

「秒速5センチメートル」 「言の葉の庭」 を見た。 新海誠さん、 都会も田舎も綺麗に描くんだなぁ。 次の作品も楽しみ。

磯田三雄さん

毎日新聞に月一でついてくるカレンダーのイラストが、磯田三雄さん。 とってもステキな絵で、いつもうっとりしてしまう。 10月のイラスト↑ ハロウィンで、 年長くんはマリオになって、 小3さんは、魔女のキキになった。 このイラスト、 ドンピシャすぎた。

眼鏡を作った

備忘録 早くて、安い。 ジンズで、作った。

東京への憧れ

新聞のお悩み相談室。 確かに、そうだと思う。

彼女がその名をしらない鳥たち

彼女がその名をしらない鳥たち を観た。 想像もしなかった結末で、 面白かった。

月の雷 を観た

映画「誰も知らない」のお母さん役のYOUさんと、 この映画の草刈民代役が、重なった。 自分に甘い母親は、 子供にも甘く、 子供からは案外好かれるのかも。 と思った。