ままさむい

朝6時ごろ、 「ままさむい」とラインが来た。 差出人は娘になってるけど、 娘は側で寝ている。 リビングに行くと、 年長くんが、寒そうにテレビを見ていた。 昨日の晩に、コタツをしまって、 扇風機を出して、夏に備えたばかり。 朝は、まだまだ寒い。

美女と野獣

とっても素敵なミュージカル映画だった。 映像もきれいで、うっとりしてしまう。 読書好きのベルが、 実は博識で上品で優しい野獣に恋をしてしまう話。 そうそう、見た目じゃないのよ。 と、うなずきながら観た。 ディズニーのアニメで見て以来、 久しぶりに…

近くの公園に花見にいった時、年長くんが、鳩をわしづかみにして、持ってきた。 びっくりした。 鳩も、鈍臭いのがいるんだなぁ。それとも、人に慣れてるのかな。 年長くんは、男の子らしく、虫でも動物でも、なんでもすぐ触る。 先日、スーパーの前に、小さ…

お父さんと伊藤さん

を観た。 とっても優しい気持ちになった。 伊藤さんみたいな人、理想だな。 穏やかで、 大事な時に、背中を押してくれたり、引いてくれたり。 いやぁ、良かった。

夜桜

近年 どんどん花や木々を美しく感じるようになった。 歳をとったんだなぁ。

「聲の形」を観た。

「聲の形」を観た。 耳の聞こえない子の話くらいの知識で観たら、結構重くて、色々考えさせらせた。 耳の聞こえない女の子が転校してきたことで、主人公の男の子はその子をからかい楽しんでいた。それがどんどんエスカレートしていき、その出来事によって、…

関ジャム クラシック編 備忘録

先日みたテレビ、 関ジャム クラシック編が面白かったので忘れないためにメモメモ。 クラシックとは、当時の音楽を再現すること。 バッハは、教会での演奏曲をつくったため、神に捧げる音楽として、厳粛な感じ。緻密で、コード進行など、 現在も使われている…

新しいノート

小2さんの算数のノートが使い終わって、 新しいものに交換した。 「今日は3月8日だから、 何年何組のところは、書かずにおこっと」 と言いながら、ノートに名前を書いていた。 そう、もうすぐ3年生。 早いなぁ。 新しい自転車(20インチ)も買ったし、水…

ソフトバンクの携帯を格安携帯へ

娘も携帯を持つことにした。 旦那さんの古いiPhoneを使用して、 通話付き、ネット1ギガで、月990円。 春からは3年生になるので、 近い習い事は、1人で行ってもらおうと思ってる。 早速、GPSアプリも入れてみた。 家に帰ったり、習い事に着いたりしたら、 メ…

小2さんの遊び。

100均で買ったグルーガン(ただし200円)での作品。

お風呂

小2さんの遊び。

キッザニアに行った

小2さん、年中君と私の三人で キッザニアへ。 キッザニアは3歳~15歳までの子どもが様々なお仕事を体験することが出来る「お仕事体験型テーマパーク」 体験できるお仕事は全部で約60種類。 子どもたちに合わせた実物の約2/3のサイズで作られた街の中で…

ピアノの発表会

知り合いのお子さんが、 発表会でピアノの演奏をするというので、 小2さんと行ってきた。 この発表会は 幼稚園児から社会人の 大体20人くらいが 5分〜15分位の演奏を オーケストラと一緒にする。 1年くらい前から準備したらしい。 そして、お金も随分かかる…

節分

年中君作、鬼の帽子。 こんな、可愛い鬼、はじめて見るわ。 ちなみに、黄色いのは、 鬼のパンツとのこと。

大家さんと僕

とっても面白い。 心が、ほっこりする。 何度も読んでしまう。

小2さん インフルエンザ

先週木曜に、担任から電話があった、 小2さんが、食欲がなくて、38度台の熱があるらしい。 インフルエンザBだった。 月曜日まで休まないといけないらしい。 そんな時に限って、 同僚は、身内に不幸があり仕事にこれないし、 旦那さんも仕事休めないしで、 …

小2さんと梅田デート

先週、小2さんと、梅田にいってきた。 くまのがっこう展にいって、 ランチして、 ウインドーショッピングして、 いやー、楽しかったなぁ。

去年を振り返ってみた。

まず、仕事。 8月から勤務場所は、すこし遠くなったけど、 上司も尊敬できるし、仕事も程よく忙しく、あっというまに一日が過ぎる。 (以前は、暇すぎて一日が長かったーー・・) ストレスが激減した。感謝! 家族。 みんな大きな病気もなく過ごせた。感謝…

お正月

お正月は、和歌山へ。 海沿いだから、空が広くて高い。 家族4人だけが この風景を独り占め。 贅沢だなぁ。

「湯を沸かすほど熱い愛」を観た

「湯を沸かすほど熱い愛 」 テレビでやってて、思わず釘付けになってしまった。 宮沢りえさんの演技が素晴らしかったし、素晴らしい母親だった。 悲しいことだらけの設定なのに、後味良く、見終わった後颯爽とした気分になった。 いやー、母親の理想像だな。…

林明子原画展へいってきた。

林明子さんの絵本はだいすき。 妹の入院なんて、涙なしでは読めない。 こんとあきは1ページ飽きさせない。 そういえば、私が小学校一年のとき、 はじめてのおつかいで読書感想絵画を描かされたんだった。 原画は、だいたい絵本と同じ大きさで描いていた。 丁…

ジブリの立体建造物展にいった

日曜日にいったんだけど、 すごい人だった。 チケット買うのに30分、入場するのに30分待った。 子供達には、退屈だったみたい。 私は、 さつきメイの家や、ぐーちょきパン店の模型はもっとゆっくり見たかったな。 このジオラマを、 テーブルごとに一つず…

嘔吐下痢 備忘録

昨日の夜、 また下痢嘔吐になった。 夜9時頃から、朝10時ごろまで症状が続いた。 今回は冷たいプリンを食べて、 体が冷えてるのに、洗濯物を干して、 おなかが痛くなった。 いつものめまいはなかったので、 ただの食あたりだったのかなぁ。 いつもより長い…

トナカイ

年中くんが、せっせと作っていた。 トナカイと、黒サンタと、ツリーらしい。

手紙は憶えている

映画のエンディングも驚きだったけど、 このおじいさんが、 サウンドオブミュージックの トラップ大佐だったことのほうが、驚いた。

リカちゃんの部屋

部屋の片隅に、 リカちゃんの部屋が出来ていた。

こたつを小さいものに変えた

無印のこたつが急に壊れて、まったくあたたかくならない。 ので、家にあった、小さいこたつを引っ張り出した。 あらあら、このコンパクトなほうが、場所とらなくて快適。 ただ、ものすごくヒーターが熱いので、 電気毛布を買って敷いてみた。 いやー、快適。…

不機嫌

ある人が言ってた。 「不機嫌な態度を表して、 周りを動かそうとする人が苦手。」 共感。 私も人前でため息する人が、苦手。

「家ついて行ってイイですか」

テレビ東京の「家ついて行ってイイですか」 が、面白い。 NHKのドキュメント72時間の、民間版って感じ。 なんだかんだ、みんな色々ドラマがあるんだなぁ。 幸せって、お金でも、地位名誉でもないんだなぁって、 しみじみ感じたりする。

「あやしい彼女」を観た

「あやしい彼女」を観た。 面白かった。 おばあちゃんが若返って、やりたいことをやる話。 若返った主人公が、歌手を目指し、 「悲しくてやりきれない」を歌うシーンがある。 自分の人生と重なって、目に涙をためながら歌う。 胸が締め付けられる。 歳をとら…