カープが負けた

野球には全然興味がなかったんだけど、
大学時代の友人に、熱烈なカープファンがいて、
今年のカープはすごいって話を散々聴かされてた。

あっというまに、日本シリーズだったんだね。
今日がどうやら日本一になれるかの正念場の試合だったらしく、
私も、試合中継なんぞみてみた。

日ハムに4対4で追いついてから、
ピッチーが変わって、6点入れられてそのまま負けてしまった。

今日だけカープを応援している私でさえ、
こんなに悲しいんだから、カープファンはもっと悔しくて悲しいだろうね。

でも、一番つらいのは、
あの6点入れられたひげもじゃピッチャーだろうね。

勝負事って、私はやっぱり苦手だな。
嬉しい人と、悲しい人が必ず出てくるんだもの。
だから、オリンピックも見られない。
報われない努力が多すぎる気がして。

それでも、みんなスポーツをするんだから、
勝った時の喜び以外にも、色々得るものはあるんだろうね。

そんなことを思った、秋の夜。