保険を考えてみる 備忘録

私は、民間の保険に入っていない。
私が死んだり、働けなくなった時のことを考えて、
保険に入ることを考えてみた。

高額医療制度もあるので、
医療保障タイプは、あまりメリットを感じない。
掛け捨てはもったいないし、貯蓄型は、銀行に貯金するのと結局一緒だし、
途中解約すると、かなり損するし。

私が、死んだり働けなくなった場合も、
障害年金が11万出るし、子供がいるとさらに数万増えるので、
主人だけの収入だけやっていけそう。


ただ、子供が将来大学に行くとなると、特に理系の私大だったりしたらアウトなので、
死亡したときにいくらか出るのがいいなって思う。

検討中の生命保険
貯蓄型    月10000円 10年間かけて いつでも死亡時30000米ドル分支給
(掛け金約240万で約300万支給・10年以上たっての解約だったら、100%以上返金)