目標年収750万円の理由

ノーベル経済学賞を受賞したプリンストン大学
 ダニエル・カーネマン氏らの研究によれば、
 2008~2009年にアメリカで45万人に対して調べたところ、
 年収75,000ドル(約750万円)までは幸福度が上がります。
 しかしそれ以降は、幸福度に変化がなかったようです。」

つまり、年収750万無いかぎりは、
まだ最上級の幸せは得られないと思ってしまう。

我が家の現実は、
旬の果物を毎日は買えないし、
いい旅館などにも、泊まれない。
ミシュラン三ツ星のレストランに家族で行くことだって、夢の話だし、
家族で舞台を見に行くことなども、なかなか難しい。

お金の制限があるなかで、幸せを探すことももちろん大切だし、
それで得られる幸せもたくさんあると思う。

でもでも、
お金の心配をせずにいろんな芸能、伝統にふれ、
文化的な生活を送るっていうのに、憧れちゃう。

とりあえず年収750万あれば、今よりは確実に夢に近づけるはず。