カルテット 3話 を見て思ったこと

面白かった。

今回は、泣けたーー。

 

すずめちゃん(満島ひかり)の父親が死ぬのだけれど、

確執があって20年も会っていない。

その父を、許せていないし、認められない。

 

でも、親なんだから、病院に行かなくちゃと、彼女なりに格闘してる。

 

その心を分かった真紀(松たか子)が、

「行かなくていいよ。もう帰ろう。」

と言ってくれる。

 

その展開にちょっと、びっくりした。

でも、とてもうれしかった。

 

常識に縛られて、苦しむことを、

他人の言葉が、救ってくれることってあると思う。

 

 

何年も前に、聴いた話

 

親が暴力をふるうけど、どうしようもないからと思っていた学生に、

担任の先生が

「そんな親、捨てろ!」と言ってくれて、

本当に、救われた。

 

というのを、思い出した。