2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「湯を沸かすほど熱い愛」を観た

「湯を沸かすほど熱い愛 」 テレビでやってて、思わず釘付けになってしまった。 宮沢りえさんの演技が素晴らしかったし、素晴らしい母親だった。 悲しいことだらけの設定なのに、後味良く、見終わった後颯爽とした気分になった。 いやー、母親の理想像だな。…

林明子原画展へいってきた。

林明子さんの絵本はだいすき。 妹の入院なんて、涙なしでは読めない。 こんとあきは1ページ飽きさせない。 そういえば、私が小学校一年のとき、 はじめてのおつかいで読書感想絵画を描かされたんだった。 原画は、だいたい絵本と同じ大きさで描いていた。 丁…

ジブリの立体建造物展にいった

日曜日にいったんだけど、 すごい人だった。 チケット買うのに30分、入場するのに30分待った。 子供達には、退屈だったみたい。 私は、 さつきメイの家や、ぐーちょきパン店の模型はもっとゆっくり見たかったな。 このジオラマを、 テーブルごとに一つず…

嘔吐下痢 備忘録

昨日の夜、 また下痢嘔吐になった。 夜9時頃から、朝10時ごろまで症状が続いた。 今回は冷たいプリンを食べて、 体が冷えてるのに、洗濯物を干して、 おなかが痛くなった。 いつものめまいはなかったので、 ただの食あたりだったのかなぁ。 いつもより長い…

トナカイ

年中くんが、せっせと作っていた。 トナカイと、黒サンタと、ツリーらしい。

手紙は憶えている

映画のエンディングも驚きだったけど、 このおじいさんが、 サウンドオブミュージックの トラップ大佐だったことのほうが、驚いた。

リカちゃんの部屋

部屋の片隅に、 リカちゃんの部屋が出来ていた。