2016-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスケーキ

子供作クリスマスケーキモントンを使ってみた。電動ミキサーを持っていないので、手で泡立てた。味は、いまいちだけど、手作りに意味がある。

旦那さんパスタ

昼ごはん 感謝

生まれてきてよかったなぁと思うこと

子供たちに出会えたこと。旦那さんに出会えたこと。私の親や祖母に会えたこと。だれかを、愛するということは、生きる理由になるのかもと思った今日この頃。

さだまさしさんの言葉

やらないことが問題であり、間違いである。 自信がなくても関係ない。 誰でも、何かしら出来るようになっている。決して無力ではない。微力だけども、無力ではない。

本を選ぶ

雑誌「 ダ・ヴィンチ」に又吉さんが書いていた。暗い気持ちになるから、悲しい話を読みたがらない人もいるが、僕は、共感しながら読みたい。って。そこで、私は気づいた。読みかけの小説がなかなか進まないのは、暗い気持ちになりたくないからなんだなぁ。明…

キャラメルポップコーンを作った

コンビニに、普通のキャラメルがなくて、 あまおう苺のキャラメルで作った。 ポップコーンを作って、 溶かしたキャラメルを絡める。 思ったより簡単で美味しかった。

古いiPhoneを子供用にした

いつも主人や私のiPhoneを使って子供たちがゲームやYouTube見てたんだけど、あまりにも占領されるので、我が家に眠っていた古いiPhoneをだしてみた。Wi-Fiのパスワードをいれてあげると、すんなり動画も見れた、ゲームアプリもインストールできた。こんなこ…

冬服の制服化

カーディガンを買った。ユニクロで4000円が2000円になってた。ので、色違いで3つ。厚手でおしりも隠れるタイプ。とっても気に入ってる。冬服の制服化を試みよう。シャツ7枚カーディガン3枚ズボン5本(黒、紺、白、ベージュ、ジーパン)シンプルだけど、な…

嘔吐下痢

半年に一度ほど、急にめまい嘔吐下痢になる。備忘録。11月27日。日曜日。雨。約15度。15時ごろ。30分ほど、といれにこもって、あとは、3時間くらい横になって治る。仕事中でなくてよかった。

クッキーを作った

朝から、雨降りで、堂々と家にひきこもれる。だから、雨は大好き。ただ、子供たちは、暇そうなので、クッキーを作ることに。強力粉しかなかったので、クックパッドでレシピ見ながら作った。ほんと、便利だなぁ。年少さんがウサギに爪楊枝で顔をかいていた。

保険を考えてみる 備忘録

私は、民間の保険に入っていない。私が死んだり、働けなくなった時のことを考えて、保険に入ることを考えてみた。高額医療制度もあるので、医療保障タイプは、あまりメリットを感じない。掛け捨てはもったいないし、貯蓄型は、銀行に貯金するのと結局一緒だ…

映画「白雪姫殺人事件」を観た。

白雪姫殺人事件を観た。とても、面白かった。1つの事件をめぐって、いろんな人の証言を聞いていくんだけど、みんな自分のいいようにしか、語らないし、覚えていない。ネットや、マスコミの不正確さもよく表されている。これは、中高生の道徳の時間にでも観…

差し歯がとれた

差し歯がとれた。急遽、歯医者へ。日曜日でもあいてる初めてのところ。気さくでいいおじさんの歯医者さんだったけど、雑かな。説明はわかりやすくてよかった。差し歯が取れる時って、差し歯の下の歯が虫歯になってきている、または、圧がかかって、セメント…

仕事は、時給が重要

仕事にやりがいはないけど、まあまあいい時給なので満足。同僚が苦手だけど、まあまあいい時給なので満足。結局、お金で気持ちの折り合いもつく。現在1日6時間で週5日勤務だけど、1日7時間の週4日勤務になったら、もっと自分の時間が増えていいなーと思…

急に寒くなった

今日から、ヒートテックのインナーを着た。子供にも、着せたけど、日中は暑かったらしい。ニトリに行ってみたら、ふかふかの電気毛布が売ってた。敷毛布って書いてあったけど、ひざ掛けとかにも十分なりそう。電気代は、1時間0.4円。安いなー。我が家の無印…

「やりたい!」ではなく「やる!」にしてみる

小林麻央さんのブログで、「生きたい」ではなく「生きる」と思って下さいということが書いてあった。とっても心に刺さった。私は、やりたいことも、理由をつけては、せずに終わってしまうことだらけ。気持ち一つで随分ちがうね。早速、旅行の予定を入れてみ…

電力会社、かえてみた。

電力自由化の開始で、これまでよりも安い電気料金になるかもしれないと思い、現在契約しているケーブル会社での使用を検討してみた。今までは、電気使用量が多い時だけ、割引される感じだったけど、新しいプランがはじまり、電気代6500円以上だったら5パー…

クリスマスツリーをニトリで買った。

子供ができてから、ずっとほしかったもの、クリスマスツリー。年少君の私立幼稚園の援助金が、思ったより多かったので、気持ちがおおきくなったってクリスマスツリーを買いに行った。奮発して、1万5千円くらいのを買ってもいいかなぁなんて思っていったけ…

扇風機を片づけた。

お風呂にお湯をためて、扇風機の羽を洗った。今年も、たくさん活躍してくれて、ありがとう。湯船もたっぷり汚れたので、ついでにきれいに磨いた。

カープが負けた

野球には全然興味がなかったんだけど、大学時代の友人に、熱烈なカープファンがいて、今年のカープはすごいって話を散々聴かされてた。あっというまに、日本シリーズだったんだね。今日がどうやら日本一になれるかの正念場の試合だったらしく、私も、試合中…

ブーツを捨てる

3年前に買ったブーツ。2万くらいだったかな。皮の手入れも全然してないから、なんだかくたびれてるし、はき倒したし、新しいサイドゴアブーツも買ったので、捨てることに。さよなら、ありがとう。

東京の人

東京の人って、情が深いのにあっさり。と清水ミチコさんが言ってた。たしかに、そうかもと妙に納得した。東京に住んでいたころのことが、すこし懐かしい。みんな、土足で心の中に入ってくることはなかったな。あっ、1人いたと思ったら、その人は関西出身の…

人との距離間

人との距離感がわからない。友達、同僚、近所の人、ママ友。どこまで心の内を話していいのか分からない。例えば、久しぶりに会った友達が、老け込んで見えた時、それを言ったほうがいいのか、どうか。その点、旦那さんには、なんでも話せる。それは、とても…

衣替えで捨てたもの

カーデガン1万円くらいしたけど、3回くらいしか着てない。丈が短くて、ワンピースにしかあわせられなくて・・・。もう、5年くらい着てないから、いよいよ捨てることに。

こたつをだした

掃除が大変で本当はいやなんだけど、家族みんなが大好きなので、今年もだしました。昨夜、私のおなかが冷えて調子がわるくなり、暖をとる道具がなくて、困ったし。こたつの下には、布団マットレスを敷いてるので、ここで、ぐうたらし放題。

コートも処分

4年前に買ったトレンチコート。 コートの下に、厚手のカーデガンなど着たかったので、ちょっとAラインになった、このコートを選んだ。3万円くらいだった。よく着て、もうくたくたになってきたので、これも捨て時かな。今処分しないと、今年も着てしまいそ…

気分を上げる方法

私流 気分を上げる方法(随時更新)目標100個ノリノリの曲を聞く家族の写真を見る家族のことを思う夜の街にくりだす映画を見る漫画をよむ雑誌を買うとにかく笑うオシャレする人の集まるところに行く習い事に行く書く仕事を辞めた時のことを考える宝くじが当…

心が動けば体も動く

芸術の役目映画でも、音楽でも、本でも、絵画でも、TVドラマでさえも、いい作品は心を動かして、活力にしてくれる。きっと脳内のノルアドレナリンがたくさん分泌されて、交感神経が活性化されるんだろうな。元気にしてくれる作品は、どんな薬よりも効き目…

年少さんの運動会

今日は、年少さんの運動会があった。午前中で終わるので、お弁当は作らなくてよかった。「運動会が苦手な親の過ごし方」みたいなのを、ネットでみてみると、紅茶と雑誌をもって行くといいとあったので、今回やってみた。しかし、我が家のシートの隣が、幼稚…

小1さんの運動会 正直ちょっと億劫なの

今日は、小1さんの運動会があった。我が子はかけっことダンスと玉入れ綱引きに参加。 ところどころの出場だから、親は結構手持ち無沙汰だよねー。 旦那さんは、出番終わったら、速攻で家に帰ってた。