2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

山田洋次「家族はつらいよ」を見た

山田洋次監督らしい、映画だった。 内容は 平田家のあるじ、周造(橋爪功)は、妻・富子(吉行和子)の誕生日を忘れて飲み歩くなどほとんど傍若無人な毎日を過ごしている。ところが突然、富子から離婚届を出され、判を押すよう頼まれる。本人はもちろん子供…

女の人の話は着地点がない

よく、女の人の話は着地点がなくグルグル回っている、 なんて言われるけど、確かにそれはあるかも。 今職場で、診断書も出さずに自称病気で一ヶ月以上休んでいる同僚がいるんだけれど、何の病気なのか、いつまで休むのか、病気というのは本当なのか? という…

愛車遍歴、ますだおかだの岡田さん

愛車遍歴で、ますだおかだの岡田さん編を見た。 岡田さんは、カスタムが好きで、今まで乗ってきた車は、だいたい自分の好きなように改造してた。 若い頃から、ずーっとカスタムしてる。初めは、軽自動車をカスタムして、だんだん高級車にも、手が出るように…

アルケミスト

積水ハウスの歌 ~僕らの街バージョン(FULL) 積水ハウスのCMで流れてる、歌声が素敵で聞き入ってしまう。 アルケミストという人が歌っているみたい。 YouTubeでみてみたら、 CMの歌をにこにこ体を揺らせながら歌ってた。 私は、その姿みて、 「もっと幸薄そ…

「カンブリア宮殿 藤野英人さん」を見た。

投資ファンドの社長 藤野英人さんが、 伸びる会社を見極めるコツを話してた。 その一つ 社長が昔の話ばかりする場合、今を生きていないから、会社は伸びない。 これって、会社だけでなく、人間そのものにも言えると思った。 あと 日本人には、清貧の思想があ…

ダラダラ

なんだろう。 最近、ダラダラ過ごしてしまう。 仕事から家に帰って、 ご飯作って、子供と食べて、お風呂、宿題などやって、 食器洗い、洗濯物ほして、子供寝かしつけたら、 やっと自分の時間なのに、 ダラダラダラダラ。 こたつのせいかなぁ。 やってやるぞ…

コードがゴチャゴチャやね。

仕方がない。

仕事で、長いもに巻かれてる。 仕事だから、仕方がない。

今日買ったもの

◯ニトリ 子供用の小さいイス2つ コタツに入りながらご飯を食べる時、子供達が、食べずらそうだから購入。 洗濯バサミ フライパン2つ 大体1年位で焦げ付きだすので購入。 炒め物、揚げ物、煮物など、 汁物以外の料理は、ほとんどこれで作る。 ◯ユニクロ 私…

強力粉でクッキーを作った。

買い置きのお菓子がなかった。 強力粉しか無かったけど、 クッキーを作った。 強力粉と片栗粉と砂糖とバターと牛乳を混ぜて作った。 こんな、お菓子でも、子供は大喜びだ。 まあ、作るのが楽しいっていうのもあるよね。

ソフトバンク回線の格安SIMが開始!

「日本通信は2月1日、MVNOサービスの提供に必要な「相互接続」に関する協定書を1月31日付けでソフトバンクと締結し、3月22日からソフトバンク回線を利用する「iPhone/iPad用格安SIM」のサービスを開始することを発表した。」 らしい。 小1さん用に、使って…

さかなくんの言葉

広い海へ出てみよう 中一のとき、吹奏楽部で一緒だった友人に、だれも口をきかなくなったときがありました。いばっていた先輩が3年になったとたん、無視されてたこともありました。突然のことで、わけはわかりませんでした。 でも、さかなの世界と似ていまし…

カルテット 3話 を見て思ったこと

面白かった。 今回は、泣けたーー。 すずめちゃん(満島ひかり)の父親が死ぬのだけれど、 確執があって20年も会っていない。 その父を、許せていないし、認められない。 でも、親なんだから、病院に行かなくちゃと、彼女なりに格闘してる。 その心を分か…

ごちそうさまでした。

演出振付家 MIKIKO さん

演出振付家のMIKIKO さん(39)が、 雑誌「日経ウーマン」で話してたこと。 アメリカにダンス留学を1年半ほどさせてもらった。 その時、アメリカ人の、感情をそのまま表現するセンスにはかなわない。 しかし、日本の緻密なダンスのほうが美しいと思った。 …