2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こたつを小さいものに変えた

無印のこたつが急に壊れて、まったくあたたかくならない。 ので、家にあった、小さいこたつを引っ張り出した。 あらあら、このコンパクトなほうが、場所とらなくて快適。 ただ、ものすごくヒーターが熱いので、 電気毛布を買って敷いてみた。 いやー、快適。…

不機嫌

ある人が言ってた。 「不機嫌な態度を表して、 周りを動かそうとする人が苦手。」 共感。 私も人前でため息する人が、苦手。

「家ついて行ってイイですか」

テレビ東京の「家ついて行ってイイですか」 が、面白い。 NHKのドキュメント72時間の、民間版って感じ。 なんだかんだ、みんな色々ドラマがあるんだなぁ。 幸せって、お金でも、地位名誉でもないんだなぁって、 しみじみ感じたりする。

「あやしい彼女」を観た

「あやしい彼女」を観た。 面白かった。 おばあちゃんが若返って、やりたいことをやる話。 若返った主人公が、歌手を目指し、 「悲しくてやりきれない」を歌うシーンがある。 自分の人生と重なって、目に涙をためながら歌う。 胸が締め付けられる。 歳をとら…

富嶽三六景

昔、 永谷園のお茶ずけ海苔に、 おまけカードが入っていたのを思い出した。 調べてみると、 商品の検査確認を終えたものに確認印を押した無地の「検印紙」を封入していました。その紙に「日本文化・芸術に興味を持ってもらう一助になれば」という思いで「東…

マイネオへ

先週木曜日の夜に、 auからマイネオに、MNPを申し込んで、 今日SIMカードと、この説明書が届いた。 SIMカードを差し替えて、 携帯電源切って、 パソコンでマイネオマイページから 回線手続きしたら、 5分くらいで電話も 使えるようになった。 そのあと、ネッ…

アイロンビーズ

小2さんの作品 いやー、上手やん!

「君の名は。」を観た

「君の名は。」を観た。 人が入れ替わったり、時間が戻るといった 王道の映画。 数か月前に観た、「僕だけがいない街」によく似てた。 ただ、アニメって、 すべてを絵で描き起こしているわけで、 光の描き方とかで、うわーて感動しちゃうよね。 オープニング…

今朝のリビング

朝、子供たち テレビを見ながら朝ごはん。 気持ちのいい朝。

週末 買い物リスト

小2さんのタイツ 1つ 小2さんのパンツ 私のズボン 2つ 電気敷毛布 1つ 枕カバー 1つ 食洗機用洗剤、サプリメント、マスカラ 綿棒、トイレットペーパー