2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬服の制服化

カーディガンを買った。ユニクロで4000円が2000円になってた。ので、色違いで3つ。厚手でおしりも隠れるタイプ。とっても気に入ってる。冬服の制服化を試みよう。シャツ7枚カーディガン3枚ズボン5本(黒、紺、白、ベージュ、ジーパン)シンプルだけど、な…

嘔吐下痢

半年に一度ほど、急にめまい嘔吐下痢になる。備忘録。11月27日。日曜日。雨。約15度。15時ごろ。30分ほど、といれにこもって、あとは、3時間くらい横になって治る。仕事中でなくてよかった。

クッキーを作った

朝から、雨降りで、堂々と家にひきこもれる。だから、雨は大好き。ただ、子供たちは、暇そうなので、クッキーを作ることに。強力粉しかなかったので、クックパッドでレシピ見ながら作った。ほんと、便利だなぁ。年少さんがウサギに爪楊枝で顔をかいていた。

保険を考えてみる 備忘録

私は、民間の保険に入っていない。私が死んだり、働けなくなった時のことを考えて、保険に入ることを考えてみた。高額医療制度もあるので、医療保障タイプは、あまりメリットを感じない。掛け捨てはもったいないし、貯蓄型は、銀行に貯金するのと結局一緒だ…

映画「白雪姫殺人事件」を観た。

白雪姫殺人事件を観た。とても、面白かった。1つの事件をめぐって、いろんな人の証言を聞いていくんだけど、みんな自分のいいようにしか、語らないし、覚えていない。ネットや、マスコミの不正確さもよく表されている。これは、中高生の道徳の時間にでも観…

差し歯がとれた

差し歯がとれた。急遽、歯医者へ。日曜日でもあいてる初めてのところ。気さくでいいおじさんの歯医者さんだったけど、雑かな。説明はわかりやすくてよかった。差し歯が取れる時って、差し歯の下の歯が虫歯になってきている、または、圧がかかって、セメント…

仕事は、時給が重要

仕事にやりがいはないけど、まあまあいい時給なので満足。同僚が苦手だけど、まあまあいい時給なので満足。結局、お金で気持ちの折り合いもつく。現在1日6時間で週5日勤務だけど、1日7時間の週4日勤務になったら、もっと自分の時間が増えていいなーと思…

急に寒くなった

今日から、ヒートテックのインナーを着た。子供にも、着せたけど、日中は暑かったらしい。ニトリに行ってみたら、ふかふかの電気毛布が売ってた。敷毛布って書いてあったけど、ひざ掛けとかにも十分なりそう。電気代は、1時間0.4円。安いなー。我が家の無印…

「やりたい!」ではなく「やる!」にしてみる

小林麻央さんのブログで、「生きたい」ではなく「生きる」と思って下さいということが書いてあった。とっても心に刺さった。私は、やりたいことも、理由をつけては、せずに終わってしまうことだらけ。気持ち一つで随分ちがうね。早速、旅行の予定を入れてみ…

電力会社、かえてみた。

電力自由化の開始で、これまでよりも安い電気料金になるかもしれないと思い、現在契約しているケーブル会社での使用を検討してみた。今までは、電気使用量が多い時だけ、割引される感じだったけど、新しいプランがはじまり、電気代6500円以上だったら5パー…

クリスマスツリーをニトリで買った。

子供ができてから、ずっとほしかったもの、クリスマスツリー。年少君の私立幼稚園の援助金が、思ったより多かったので、気持ちがおおきくなったってクリスマスツリーを買いに行った。奮発して、1万5千円くらいのを買ってもいいかなぁなんて思っていったけ…