2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

扇風機を片づけた。

お風呂にお湯をためて、扇風機の羽を洗った。今年も、たくさん活躍してくれて、ありがとう。湯船もたっぷり汚れたので、ついでにきれいに磨いた。

カープが負けた

野球には全然興味がなかったんだけど、大学時代の友人に、熱烈なカープファンがいて、今年のカープはすごいって話を散々聴かされてた。あっというまに、日本シリーズだったんだね。今日がどうやら日本一になれるかの正念場の試合だったらしく、私も、試合中…

ブーツを捨てる

3年前に買ったブーツ。2万くらいだったかな。皮の手入れも全然してないから、なんだかくたびれてるし、はき倒したし、新しいサイドゴアブーツも買ったので、捨てることに。さよなら、ありがとう。

東京の人

東京の人って、情が深いのにあっさり。と清水ミチコさんが言ってた。たしかに、そうかもと妙に納得した。東京に住んでいたころのことが、すこし懐かしい。みんな、土足で心の中に入ってくることはなかったな。あっ、1人いたと思ったら、その人は関西出身の…

人との距離間

人との距離感がわからない。友達、同僚、近所の人、ママ友。どこまで心の内を話していいのか分からない。例えば、久しぶりに会った友達が、老け込んで見えた時、それを言ったほうがいいのか、どうか。その点、旦那さんには、なんでも話せる。それは、とても…

衣替えで捨てたもの

カーデガン1万円くらいしたけど、3回くらいしか着てない。丈が短くて、ワンピースにしかあわせられなくて・・・。もう、5年くらい着てないから、いよいよ捨てることに。

こたつをだした

掃除が大変で本当はいやなんだけど、家族みんなが大好きなので、今年もだしました。昨夜、私のおなかが冷えて調子がわるくなり、暖をとる道具がなくて、困ったし。こたつの下には、布団マットレスを敷いてるので、ここで、ぐうたらし放題。

コートも処分

4年前に買ったトレンチコート。 コートの下に、厚手のカーデガンなど着たかったので、ちょっとAラインになった、このコートを選んだ。3万円くらいだった。よく着て、もうくたくたになってきたので、これも捨て時かな。今処分しないと、今年も着てしまいそ…

気分を上げる方法

私流 気分を上げる方法(随時更新)目標100個ノリノリの曲を聞く家族の写真を見る家族のことを思う夜の街にくりだす映画を見る漫画をよむ雑誌を買うとにかく笑うオシャレする人の集まるところに行く習い事に行く書く仕事を辞めた時のことを考える宝くじが当…

心が動けば体も動く

芸術の役目映画でも、音楽でも、本でも、絵画でも、TVドラマでさえも、いい作品は心を動かして、活力にしてくれる。きっと脳内のノルアドレナリンがたくさん分泌されて、交感神経が活性化されるんだろうな。元気にしてくれる作品は、どんな薬よりも効き目…

年少さんの運動会

今日は、年少さんの運動会があった。午前中で終わるので、お弁当は作らなくてよかった。「運動会が苦手な親の過ごし方」みたいなのを、ネットでみてみると、紅茶と雑誌をもって行くといいとあったので、今回やってみた。しかし、我が家のシートの隣が、幼稚…

小1さんの運動会 正直ちょっと億劫なの

今日は、小1さんの運動会があった。我が子はかけっことダンスと玉入れ綱引きに参加。 ところどころの出場だから、親は結構手持ち無沙汰だよねー。 旦那さんは、出番終わったら、速攻で家に帰ってた。

祖母の夢を見た

7年前に亡くなった最愛の祖母が、夢に出てきた。一緒に打ち上げ花火をみて、きれいやねーって言ってた。しばらくして、寒くて寒くて夢から覚めた。布団をなにもかけずに寝てしまってて、体が震えてた。こういう時、病気やなんかで、気持ちが落ち込んでいたり…

シャツを処分

白いシャツすごいお気に入りで、春や秋になるとヘビロテしてた。が、襟の付け根部分が破れたので、仕方がない。洗濯機で洗うとき、ネットに入れなかったから、耐えられなかったのかな。

優秀!! 100均の手帳とカレンダー

100均でカレンダーと手帳をかった。手帳は、4年間同じ物。(セリア)一番サイズの小さいもので、いつもポーチに入れている。あと、2月分がつながっているカレンダー。(ダイソー)いつもは今月分のカレンダーを切り離して、翌月のカレンダーと並べて掛けて…

心が洗われる さだまさし

朝起きて、仕事のこと(人間関係)とか思い出して、嫌な気持ちになる。そんなことで、自分の気持ちが支配されるのがなんだか悔しい。小林麻央さんの闘病生活に比べるとなんともちっぽけな悩みだろう。麻央さんのブログに「この世界に 生きてる って本当に素…