2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

共感すること

私の好きなブロガーさんが、こんなことを書いていた。 「こんなとき、母がいたら…と思うけども、あまり考えると悲しくなるので、考えな い。悲しいぐらいに、日々、母のことを考えないようにしている。もう亡くなって8年 以上経っているのに、未だに実家で…

リカちゃんの服

100均のフェルトでリカちゃんの洋服を作った。 リボンとバッグは小1さん作。 お粗末な作品だけど、 楽しかったし、今後はこれよりは上手くできるはずだから よし! フェルトの色を変えたり、ビーズやレースつけたら、 もっとかわいくなるはず。

softbank iPhone6以前のモデルは、格安SIMを使うことができない。

我が家の使っていないiPhone6を、 格安SIMで子供専用に使おうとおもったけど、 使えないみたい。 理由は、SoftBank のiPhone6だから。 SoftBankでもiPhone6S以降だったら、SIMロック解除ができるから使えるらしい。 しょーーっく!! はやくソフトバンク回線…

家族 ユーモア

ユーモアのない人生は味気ない。 家族をもって、よかったと思うことは、 笑うことが多くなったこと。 旦那さんの、ちょっとした話や 子供の変顔、 心に余裕があるから笑えるのか、余裕ができるのか。 ユーモアがもたらす効果は かなり大きいと思う。

LINEモバイルを考える

小1さんが、一人で習い事に行くことがある。 そのときとても心配なので、携帯を持たせるか考えている。 携帯本体は、主人のお古がある。 外で、ネットがつながれば、LINEでトークもできる。 そこで、LINEモバイルを考えている。 LINEモバイルには3種類のプ…

インフルエンザになりたいの

小1さんは、薄着で過ごしている。 家の中、エアコンは入っているけど、 設定温度は低めなので、家族はこたつに入っているのに、 小1さんは入らない。 寒いからこたつ入ったら?と聞くと 「インフルエンザにかかって休みたいの」とのこと。 子供らしいな。 …

カルテット 2話

「カルテット」 舞台みたいな、ドラマだな。 セリフがポンポン出てきて面白い。 松田龍平さんが、 松たか子さんに振られて、 自分に好意を寄せてくれてた女性にプロポーズする。 結局プロポーズした相手は別の人と結婚が決まってしまってて・・・。 なんとな…

星野 源 のエッセイより

雑誌「ダ・ビィンチ 2016.12月号」で星野源さんが、書いてた。 「俳優というのは大変な職業だ。 自分の思っていることでなく、 人が書いたセリフをしゃべる。 好きでも無い相手を愛したり、 嫌いでもない人を傷つけたり、 体験したことのない職業になる。 常…

信じられない

朝職場に同僚から、 体調不良のため仕事遅れますと連絡があった。 きっとみんな心の中で思ったはず。 「うそだ。」と。 嘘を平気でつく同僚なので、 何を言っても信じられないのだ。 オオカミ少年の話は、良くできているなぁ。

リカちゃんの服

小1さんが、デザインした斬新なドレス。

大根を持って帰ってきた

小1さんが、学校で育てた大根をもらってきた。 これで、3度目。

旦那さんの名言集

恋とは、人生において、瞬きみたいなもんや。 なんじゃら、ほい。

私は、どんな仕事がしたいんだろう

「クロスロード・東京で新たな挑戦 焼き芋屋」という テレビ番組を見た。 自分の好きなことを仕事にして、チャレンジしていく人を追った番組。 一生懸命になれる仕事っていいなぁ。 私なんて、時給だけで仕事を選んでる。 それはそれでいいんだけども。 自分…

目標年収750万円の理由

「ノーベル経済学賞を受賞したプリンストン大学の ダニエル・カーネマン氏らの研究によれば、 2008~2009年にアメリカで45万人に対して調べたところ、 年収75,000ドル(約750万円)までは幸福度が上がります。 しかしそれ以降は、幸福度に変化がなかったよう…

太陽光発電

先日、太陽光発電の催事をしてて、ちょっと興味がわいて、お話をきいてみた。結果、我が家は、屋根の傾斜が45度以上あるので、つけられないとのこと。ガーンだけど、すっきりあきらめついたわ。

勝手にアマゾンのプライム会員になっていた

それも、2年も前に。クレジットで3900円の請求があって知った。主人も。どうやら、送料無料キャンペーンを使ったら、そのまま会員になって、クレジットから会費がとられてたみたい。なんか、アマゾンさん、せこいよ!ショック。はぁ。もっと、もっと、慎重…

映画「小野寺の弟小野寺の姉」

面白かった。なんども、声を出して笑ってしまった。微笑ましかった。そして、涙が出た。姉役が片桐はいりさんで、とても面白いんだけど、内容的には、天海祐希さんみたいに、綺麗なのにコンプレックスがあって自分に自信が持てず結婚できない女性 というほう…

映画「僕だけがいない街」

時間をさかのぼって、未来を変えるという、よくある話の映画。こういう話って、だいたい面白いよね。つじつまを合わせていくのが、パズルがはまっていく感じ。でも、この映画は、そこまではまっていく感がなかったかな。

情熱大陸 書家 中塚翠涛を見た

同世代の女性の書家さん初めて知ったんだけど、こういう人好きだな。確かな土台がある人は、なにを描いても完成度が高い。そして、美人でお洒落。美人って得だなぁ。芸術家ってかこいいなぁ。

雪が積もってた

朝、起きるとうっすら雪化粧。子供たちに、雪のことを伝えるとさっそく外に出て雪遊び。年少君は、雪遊びをしたことがないので、今年はスキー場でもいって、雪を触らせてあげたいなぁと思っていたところ。ちょうどよかった。

ロボットになろう

上司がいい加減なことばかりいうので、揚げ足をとりたくなる。でも、それをしたところで余計面倒なことになるので、何も言わない。「ハイ、ワカリマシタ」とだけ言おう。心を無にして。職場の誰かに、話しても、分かってもらえなかったら、それもつらいので…

プラレール展にいった

連休中にプラレール展にいった。すごい人だった。こういう、イベントは、行った!という達成感があるだけで、イベント自体は、そこまで楽しくない感じがする。でも、年少君は、幼稚園で嬉しそうに、プラレール展に行ったと言っていたらしい。それだったら、…

映画「母と暮らせば」

井上ひさしさんの原作で、山田洋二監督の映画、「母と暮らせば」を見た。印象に残っているのは、小2の女の子が、父の戦死を知らされても、泣かないシーン。おじいちゃんに泣いてはいけないと言われてますから。と淡々としゃべる。書いてるだけでも、泣けて…

自分の部屋を作った

今日で、休みもおしまい。子供たちは、まだまだ休みがつづく。私は、休めないので、主人に3日間有休をとってもらった。ありがたい。この休みには、自分の部屋を作った。いままで、納戸として使っていた4畳の部屋に、ベッドを運び、クローゼットに、私の服…

ドキュメント72時間

一番好きなテレビ番組は、ドキュメント72時間。次はサラメシ。どっちもNHKやね。ドキュメント72時間なんて、小説より、感動したり、考えさせられる。年末の72時間スペシャルでは、2016年のベスト10を放送してた。私の田舎のすぐそばが舞台になっていた回…

新年

去年はいろいろ考えた年だった。自分の性格や、人間関係などね。今年は、スマートに丁寧に充実した日々を過ごしたいな。数少ない友達とも会って話したいし、体も動かしたい。もっと外に出て、外の風に吹かれてみたい。具体的には、週一ぐらいはお出かけした…