年長君のチック症状

f:id:kulokikokoro:20180605162848j:image

年長君が、咳払いを1分間に20回くらいするときがある。

何かに集中している時や、寝ている時はしないので、

貧乏ゆすりみたいな、癖みたいなもん。

チックと言うらしい。

これが、2週間くらい続いている。

 


今までも、顔を度々触ったり、

片目だけ、度々瞬きしたりという、

チック症状が出たことがあったけど、

だいたい1週間から2週間で治ってきた。

 


チック症状は、あまり気にかけてはいけないと言うけど、

咳をするたんびに、

風邪か、アレルギーか、百日咳か?と心配だった。

 


先週の火曜日の朝

「お姉ちゃんと二人でお出かけしてずるい」と急に言い出して、幼稚園に行くのをぐずり出した。

小3さんと2人でお出かけした時の写真を見つけたのを思い出したみたい。

 


ちょうど私の仕事もお休みだったので、

幼稚園がおわったら、そのまま遊びに行くことにした。

梅田のレゴショップにいって、

茶店でクリームソーダ頼んで、

本屋で欲しい本も買ってあげて

3時間ほどのデートを楽しんできた。

 


本人も相当満足そうだった。

 


すると、その日の夜はから、

咳払いををしなくなった。

 


たまたまかもしれないけど、

このデートがきっかけで、

チック症状が治ったみたいだった。